emomo’s blog

大学生が日々感じた事などをただただ記録して行きます。

〜歯列矯正1.5ヶ月目〜 ワイヤーが外れた!?

f:id:emomoimto:20200915211753j:plain




前回の投稿からはや数ヶ月。時間が経つのが早すぎて驚きです。有言実行という言葉は、単純ですがとても難しいです。

 

さて、矯正1.5ヶ月目ということですが、遠い記憶を辿って頑張って書いてみようと思います。

 

前回は、痛みについて触れたと思います。1週間もすれば痛んだことすら忘れていましたが、そこに次なる問題が待ち受けていました。ワイヤーが外れてしまったんです!

 

 

 

実際の写真です。食事中の方はお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

f:id:emomoimto:20210302221014j:plain



 

 

 

 

見えづらいと思いますが、右下の一番恥の部分のワイヤーが外れてしまっています。

 

初めて気づいた時は、パニックでした(笑)

すぐに病院に問い合わせましたが、日常生活に支障をきたしていなければ大丈夫とのこと。

 

ひとまず安心しましたが、そのままの状態にしておくとワイヤーの先が当たって痛かったので、以前渡されたワックスを試してみました。

 

ワックスとは、透明なねりけしのようなもので、器具が口内を傷つけてしまわないように保護する為のものです。

 

ところが、私のワックスの付け方が下手なのか、付けてもすぐに落ちてしまったり、気づかぬうちにどこかにいなくなってしまいました。。。

 

そこで、諦めて写真のようにワイヤーを器具の下に引っ掛けるような状態にしました。こうすることでワイヤーの先端が出なくなり、ワイヤーに口が刺されることがなくなりました。

 

先に言っておきますが、今回だけでなく今後もワイヤーが外れてしまうことが何度かありました。つまり、ワイヤーが外れてしまうことは至って普通のことだということです!

 

もし外れて私のようにパニックになっても、安心してくださいね。

 

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

今日も良い1日をお過ごし下さい。