emomo’s blog

大学生が日々感じた事などをただただ記録して行きます。

〜歯列矯正1週間目〜

f:id:emomoimto:20200915211753j:plain


部分矯正を始めて1週間ほどが経ちました。

 

この1週間は、色々と大変でした。

 

まず、装置を付けて1日目は痛みは無く、しかし違和感が半端なくありました。

2日目もほとんど違和感無く過ごせました。

3日目になり、歯がぐらぐらするような痛み(違和感)があり、食べ物を咀嚼したり、くしゃみをする時などは注意をしないといけませんでした。

その後も夜になると、歯茎の辺りがジンジンしたりすることがありました。

また、ここ最近はいつの間にか出来ていた口内炎に悩まされていました。

 

しかし!

1週間たった今では食べる行為や口内炎など、全く問題ありません

それに、自分が想像していたような、ゼリーや豆腐などの柔らかい食べ物しか食べれないほどの痛みは今のところ経験していません。もし痛みに弱い方でしたら、部分矯正はおすすめかも知れませんね。

 

以下に実際の歯並びの写真があります!苦手な方はご注意下さい!

 

 

 

 

f:id:emomoimto:20200911201814j:plain

矯正1日目

f:id:emomoimto:20200919215611p:plain

矯正7日目


写真のように、まだ見た目には変化がありませんが、前から2番目の歯が少し前に出てきているような気はします。気のせいかも知れませんが(笑)

 

あと、心なしかブラケットの部分が少し黄ばんで以前よりも目立たなくなっているように思います。カレーなどを食べていたので心当たりはありますが、これからは歯の色よりも黄色くならないように注意したいと思います。

 

先生によると3ヶ月程度で揃ってくるそうなので、これからが楽しみです。

 

 

 

次回の診察で下の歯にも装置を付ける予定なので、まだまだ分かりませんがこれからもちょっとずつこの場を借りて記録していきたいと思います!



ではまた。