emomo’s blog

大学生が日々感じた事などをただただ記録して行きます。

〜歯列矯正5日目〜

 

f:id:emomoimto:20200915211753j:plain


 まだ見た目の変化はありませんが、少しの変化が現れました。

 

先に言っておきますが、私の説明力は限りなく乏しいです。読むことが苦でしたら遠慮なくタブをそっと閉じてください。

 

私の歯並びは若干受け口気味(シャクレとも言えます...)なのですが、5日目にして、今までどこにも当たらなかった下の歯と上の歯が同じ位置になっているようで、噛むと当たるようになりました!多分ですが、これから上の歯がもっと前に移動し、上の歯が下の歯よりも前に少し出ている、理想の噛み合わせになって行くのだと思います。これだけ短期間で歯は動くものなのだな、とつくづく感心してしまいます。

 

痛みに関しては、痛みという痛みはありませんが、やはり小学生の頃、歯が抜けそうで抜けないムズムズとした歯痒さを終始感じています。それと、夜の方が痛みを感じることが多いように思います。

 

痛みがほとんど無いとは言え、ご飯を食べる時は装置が外れてしまわないか心配で、細心の注意を払いつつ装置を付けていない奥歯でなるべく食べるようにしています。どれくらいの強度があり、どれくらい普通に食べれば良いのかまだ感覚が掴めていません。

 

あと、最近矯正をやっていく上で困難なことを発見しました。それは、リップを塗った後の、「んまんま」が矯正きぐの厚みが邪魔でできないことです!これは女性に限られることかも知れませんが、かなりショックでした。

 

綺麗な歯並びに近づいて行くのが楽しみです!また近況を報告したいと思います。