emomo’s blog

大学生が日々感じた事などをただただ記録して行きます。

〜歯列矯正1ヶ月目〜 初めての痛み

f:id:emomoimto:20200915211753j:plain

先月歯列矯正を始めてから1ヶ月が経ち、歯医者さんに行ってきました。

【お詫び】投稿するのをすっかり忘れており、あれから1ヶ月以上経ってしまいました...

 

 

ところで、なぜ「歯医者に行く」が「歯科医院に行く」という意味になるんでしょうか?日本語は本当にややこしい......いや、奥が深いですね。

 

 

今までの経過をおさらいしておくと

・2020年9月から前歯上下8本ずつの部分矯正を開始

・9月にはガタつきが大きい上の歯だけに細めのワイヤーで様子見

・9月の矯正では多少の痛み、違和感あれどほぼ痛みを感じない

 

 

 今回の診察

 

今回は上の歯に続き下の歯の前歯にも矯正器具を着けました。

ただ、8本に着ける予定の装置が、どうやら思っていた以上に歯が傾いているようで、1本には着けられませんでした。上の歯には、先月の細いワイヤーに変わり、太めのワイヤーを付けました。また、今回新しく付けた下の歯には、いきなりそこそこ太いワイヤーを装着しました。

 

以下に歯の写真があります。お食事中の方はご注意を。

 

 

 

 

 

 

f:id:emomoimto:20201120113118j:plain

歯列矯正1ヶ月目

 なんだか歯が黄色いですねw

 矯正を終えたらホワイトニングもしようと思います。

 

 前回ほとんど痛みを感じなかったので、余裕をこいていたのですが...

 

 

装着後の痛み

 

1時間後・・・全然痛くありません。お昼ご飯に思い切り前歯を使ってケバブを貪ります。

 

数時間・・・違和感がありましたが、全く痛くありません。今回もきっと大丈夫でしょう。

 

装着後8時間・・・夕食の時間になりました。食事を始めると...痛い!?今日初めて装着した下の歯が特に痛みます。ほとんどの食べ物で歯の痛みを感じました。前歯が使えません、、、orz

                     

次の日の朝から・・・朝は引き続き痛みを感じました。サラダを食べる時ですら痛みます。

 

 

その後3、4日をかけてだんだん痛みは消えて行きました。

 

まとめ

 

矯正の痛み、完全に舐めていました。急に太いワイヤーを下の歯に着けたことが原因なのでしょうか、咀嚼が大変でした。私の場合、部分矯正なので奥歯は使えますが、これが全体矯正だったらと考えると...恐ろしいですw