emomo’s blog

大学生が日々感じた事などをただただ記録して行きます。

人生の価値観を変える5つのTED Talks

皆さんは日々の生活の中で、ストレスを感じることが少なからずあると思います。

そんな時、どうやってそのストレスを発散していますか?

 

もしかしたらもう、方法が見つかっている人もいるかも知れません。でも、きっとどうやってその感情と向き合っていいのか分からない時があると思います。

 

そんな時に私がオススメしたいのが、TED Talks を見ることです。

TED Talksでは、様々な経験をした人が、様々な考えを全てまとめてステージでプレゼンテーションを行います。それによって、たまに心を動かされることがあります。

 

その中でも今回は、私が最もオススメする5つの動画を紹介したいと思います。

 

 

 

1: 面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を作る ー Amy Cuddy

 

このプレゼンテーションは題名の通り、ボディランゲージひとつで面接への自信が変わるというものです。また、社会心理学者である彼女自身の経験も紹介されており、納得させられてしまいました(笑)自分に自信が無い時、このプレゼンテーションに助けられています。

 

youtu.be

 

 

 

2 :  先延ばし魔の頭の中 ーTim Urban

 

私は毎朝、あと5分だけ寝かせてくれと自分に言い聞かせ、結局30分ほど寝過ごしてしまうのですが、この動画はそんな先延ばししてしまう人にぴったりです!

笑いあり、感動ありの価値のある14分です。

 

youtu.be

 

 

3 :  TEDxで賢そうにプレゼンする秘訣 ー Will Stephen

 

最初に言っておきますが、この動画であなたが得るものは、何ひとつありません。ただ、何かを得た感覚になります。そんな不思議な体験をしたい方にオススメです。

 

youtu.be

 

  

4 : 人を惹きつける話し方 ー Julian Treasure

 

人と話すのが苦手だ、人と話してもなかなか聞いてくれない。そんな方に一押しです。ちょっとしたきっかけで、ただの会話を芯のあるものにしてくれるかも知れません。

 

youtu.be

 

 

 5 :  ストレスと友達になる方法 ー Kelly Mcgonigal

 

あなたは、ストレスとはあなたを苦しめるものだと思っていますか?

今ストレスで押しつぶされそうになっているなら、いっそ友達になってみましょう。

ちゃんと向き合えば、きっと悪友では無くなるはずです。

 

youtu.be

 

 

ひとつでも気に入っていただければ幸いです!

それでは良い1日を。